ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/04/26

ビジネスは見た目も大切

ビジネス
 
社会
 

 日経ビジネスの4/23号と一緒に、日経ビジネスSTYLE MAGAZINEが送られてきました。表紙の言葉は「『品格』ある装いは管理職の義務である」です。
 管理職のみならず、品のない装いはいただけませんよね。品格のある、ということに対しては、先日も書いたとおり明確な定義付けがないように思いますが、「品のない」はかなり分かりやすいのではないでしょうか。
 むしろ、品のある身だしなみは、人によって受ける印象が違います。僕が「素敵な服装だ」と思っても、ある人は「格好つけやがって」と思うかも知れませんし。
 ただ、ここのあるように接待していただく身になったとき、良い接待を受けるためのツールであるのは事実かも知れません。(何度か、そういう経験をしました)
 また身だしなみのみならず、客としての態度も重要だと思います。横柄な態度でも、ある程度のサービスを受けることは出来るかも知れませんが、そこまで。プラスアルファのサービスを受けることは難しいでしょうね。
 これが中国になるともっと、です。(店・業態によりますが)客として横柄であれば、元々受けるべきサービスすら、まともに受けることが出来ない場合があります。
 レストランで注文するにしても、「麻烦你(お手数ですが)」と言った言葉の追加があるだけで、ずいぶんサービスが変わります。
 「何で、客がそんなことを考えなくてはいけないんだ!」
 こういった声もあるかも知れません。そう思われる方は、それで良いのだと思います。僕はそうは思わないだけですから。
 
 かなり前から感じていることなのですが、とある古い歌手が「お客さまは神さまです」と言ったことが、あちこちで不具合を起こしている気がするのですが、いかがでしょうか?神さまなら、間違ったことはしないはず。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6937977

トラックバック・ポリシー